Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

FroyoとiPhoneのいい加減な比較表作ってみた



Google I/OでAndroid2.2(Froyo)の詳細が発表された。
概ね事前情報どおりだったが、一部サプライズもあって予想よりもかなり大がかりなアップデートだった印象。このアップデートで次期iPhoneOSともかなり戦える感じになったのではないか。

というワケで各種情報を収集し、頭の整理のために比較表を作ってみた。
基本的にあまり分かってない人なので間違い多数かも。
(iPhone持ってないのでiPod Touchの知識だけだし)
あとAndroidユーザーとしての独断と偏見は入っているかもしれない。
ただ、基本的にApple好きでiPhoneに憧れてきたので無駄にiPhone不利にしたつもりはない。

全体的な印象では、かなり良い勝負になってると思う。
両プラットフォームが今後も互いに高めあっていくことを期待!

独断と偏見の比較表

個人的にはGoogleのクラウド版MusicStoreってのが凄く楽しみ。
レコチョクとかmora touchじゃクソすぎて全く戦えないんだよ!
でもまたアメリカのみってことになる可能性も高そうだなぁ。
あとSimplifyMediaで自宅のiTunesライブラリを活用できるのもすごく楽しみだ。

あとアプリの一括更新とか自動アップデートも待望の機能だ。
PC版Marketからクラウド経由でインストールとか超Googleらしい。
クラウド経由と言えば、PCのChromeからAndroidに情報送れるのも凄すぎ。

Appleもクラウド型のStoreを作るというウワサがあったり、MobileMeが無料になるというウワサもあり、まさにクラウド勝負な感じになってきたけど、ことクラウドに関してはGoogleの方がだいぶ上な印象がある。
(MobileMe開始時の悪夢を知ってるだけに、Appleのクラウドはイマイチ信用できん)

そんなこんなで今後への期待は高まる一方。
で、XperiaにFroyoが来るのはいつになるんでしょうか・・・orz。

2 comments

  1. 匿名 /

    iPhoneの開発言語はObjective-CとC/C++ですね

    nativeが主流のiPhoneとJava?が主流のAndroidなので、
    NDKでnativeが可能だとしてもあまり現実的じゃないという話も

  2. 196 /

    >匿名さん
    ご指摘ありがとうございます。
    開発のあたりは僕が一番分かってないところで、やっぱり間違っちゃってましたね。
    NDKが現実的でないとすると、Androidは実質的にJava一択って感じですかね?

    他にもちょこちょこ間違ってるっぽいので、表は後日更新致します。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。