Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

MarketのSonyEricssonコーナーを見てみた

「マイアプリ」のところが「SonyEricsson」になってたソニエリ純正のアプリなんかがズラっと並んでいる日本でも検索すれば手に入るものがほとんど。life.contacts betaが目新しいくらい

Xperia PlayのMarketアプリで、普段「マイアプリ」が表示されていたところが「SonyEricsson」に変わっていたので、何が表示されるのか見てみた。
基本的にはソニエリ純正アプリと、ソニエリ推奨アプリ(Play用のゲームやよく使われてそうな一般アプリ)が並んでいるという感じで、ココでしか手に入らないものはほとんど無さそう。
(日本のX10でも検索すれば出てくるものがほとんどっぽい)
ということで、イマイチ存在意義を感じないなぁと。

インストールしているゲームがランチャーに表示されるようになった!

Xperia Playのゲームランチャーアプリ(Playに対応したAndroidアプリのゲームが表示されるアプリ)も表示されるのだが、「更新あり」になっていたので早速更新してみた。

以前に「標準ゲーム環境編」で書いたが、このアプリのランチャー部分にはプリインストールの4つのアプリしか表示されず、追加でインストールしたゲームが出てこない残念仕様だったのだが、更新後はここが改善されており、インストールしたゲームアプリがズラっと表示されるようになった!これは嬉しい変更。
ある意味、当たり前と言えば当たり前なんだけど、やっと「らしく」なってきた。

Timescapeに4sqのプラグインを入れてみたタイルをタップするとこんな感じ拡張検索というアプリをインストールしてTimescapeの拡張を探してみたが、特にめぼしいものは無し

TimescapeのExtensionもいくつか置いてあったので、Foursquareのを試してみた。
インストール後、設定をする際にFoursquareの純正アプリのインストールが必要になる。
設定終了後、相変わらず長ーい読込時間を経て、上の画像のように、フォローしている人のチェックイン情報が表示された。福島第一プラントにチェックインしてる人を発見してちょっと笑った。

タイルをタップすると、スポットやプロフィールに飛ぶボタンが表示される。ボタンをタップするとFoursquareの純正アプリに飛んで該当の情報が表示される。
どうせ純正アプリに飛ぶのであれば最初から純正アプリで情報を見ればいいよねという気も。
まぁそれはTimescape全般に言えることではあるが。
ということでイマイチ有効な活用方法を見いだせない感じ。

Timescape関連では「拡張検索」というアプリもあって、Extensionを検索できるようになっているのだが、今のところFoursquare以外にめぼしいExtensionは見つからなかった。
その気になればEvernoteやらInstapaperやらPicplzやらmixiといったところから情報を引っ張ってくることもできそうなのだが、まぁそれぞれ専用のアプリがあれば足りるからってことなんだろうなぁ。
個人的には受信したspモードメールなんかが表示されると少し便利そうな気がするんだけど。
(純正のspモードアプリが重いので・・・)

life.contact betaのアプリ説明Widgetとして使うタイプのアプリのようだ設定画面はこんな感じ貼り付けてみたが肝心の連絡先が表示されない

あと、日本のX10からは見つからないソニエリ純正アプリを一つ発見。
life.contacts betaというアプリで、GmailやFacebookからよく使う連絡先を自動で見つけてきてWidgetに表示してくれるといったタイプのアプリのようだ。
とりあえずインストールして設定してみたけど、肝心の連絡先が全然表示されなかった。
日本では対応してないのかも?
機能すればまぁまぁ便利そうではあるので残念。


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。