Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

ん?Xperiaでマルチタッチしてる?



長い動画の終わりの方、7分前後の部分を見ると・・・。
Googleマップをマルチタッチで拡大縮小してるように見えるんだが(訂正:縮小はしてない)。
もう何がなんだか分からんなぁ。

・・・マルチタッチ無くてもいい派なのに、ついつい踊らされております。

(追記)
自分のXperiaでもGoogleマップで試してみた。
どうも拡大方向だけはできるな。
ただ、縮小する動作をしても拡大してしまうので完全ではない。というかダメだ。
ただ、少なくとも指が2本触れているかどうかをハードウェア的に認識することはできているんじゃないかという気はした。

[note](4/22 追記)
結構お騒がせになってるこの動画ですが。
動画撮影者自身が「これはバグだ」とコメントしてるようです。
マルチタッチじゃないようですね。
分かってXperia買ったのに、なんか残念ですw
なお、この情報は「Xperiaマルチタッチ動画はただのバグ?撮影者が解答」(Brain!Cache!Bank!さん)というエントリで知りました。[/note]

[ad#large-rec]

8 comments

  1. 匿名 /

    Xperia購入当日にこれと同じことしてアレ?もしや?と思ったものです。ズームインはできるけどアウトができなかったので、ダブルタッチと誤認しているのかな?と思ってたのですが、いま改めて確認してみたら、ちょっと誤認とも違う感じでしたね。本当に何がなんだかわからんですね。

  2. 匿名 /

    OS1.6はマルチタッチ非対応です。
    XperiaのOSは現在、Android1.6です。

  3. 匿名 /

    ダブルタップと認識しているだけ、さんざん既出です。

  4. 196 /

    > 匿名さん達

    XperiaのOSが1.6だということも、1.6がマルチタッチ非対応ということも一応知ってます。
    なんで、ご指摘のとおりダブルタップの誤認という可能性が高いのかもしれませんね。
    実際に自分で触ってると、あながち誤認でもない気もするのですがね。
    ま、真相はソニエリのみぞ知るですね。期待はしてませんw

  5. site /

    2本指の先端をつぼめて液晶面をタッチし(この時点でズーム開始)ズームに合わせて指を広げて見せるという宴会芸では?w

    マルチタッチ指の広げを狭くして少ししかズームしないところ、広くして大きくズームするところ、ゆっくり広げてゆっくりズームするところ、早く広げて早くズームするところを比較した映像を出してくれれば反証になるんですが、店頭のホットモックではそのような動作は確認できませんでした。

    ソニエリのサイトでは4度に渡って開発者が否定していますけどね・・・

  6. 匿名 /

    「あながち誤認でもない気もする」って、携帯電話の機能ってそんなフワッフワしたもんじゃないと思うゾ!w

  7. 196 /

    携帯の機能はフワフワしたものじゃなくて、正解はどちらかしか無いのはご指摘のとおりだけど、その正解を僕は知らないから推定するしかないじゃないですか。実際のところ、推定というよりはXperiaユーザーとして多少夢を見ていたいという無駄なあがきかもしれませんがw。

    ま、siteさんのご指摘のとおり、そもそもソニエリの中の人が否定してるので、「マルチタッチできない」が正解なんだろうと思います。頭では理解してますよw

  8. 匿名 /

    クマー

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。